Home  過去の日誌 

※本に関するお知らせ 

11/1/29 フルーツケーキの元

春の甲子園に、Mさんの母校大館鳳鳴高校が21世紀枠で選抜されるという吉報を口実にビール飲む。

お年寄りの家の雪かきボランティアなどが認められたらしいです。

今日でフルーツケーキのフルーツが2ヶ月経ちました。12/2の日誌の写真と見比べると違いがよくわかると思います。


あっという間に一月も終わり。早いですね。発送引き続きがんばります。



11/1/27 万能おかず生姜ブーム


色んな人に「ポチたまみたよ」と声をかけてもらい、松本君とだいすけ君は本当に人気者なんだなと思いました。サインもらえばよかったな。

さて、実家の母がくれた「万能おかず生姜」が気に入ってしまい、無くなったらまた頼もうと思ったらイトーヨーカ堂で見つけたんです。

使い始めたら便利で、ご飯のお供にもなりますが、お豆腐の薬味にワカメと一緒にどっちゃりのせて頂くのが気に入っています。毎朝飲んでいるくず湯にも、これと梅干を入れるバージョンの日が増えました。(普段は醤油と梅干)

冷えにもダイエットにも生姜はいいですが、どちらかというと単なる生姜好き。薬味全般好きです。そういえば母は谷中生姜が好きだった。

漢方的な効果を求める場合はスパイスコーナーのジンジャーパウダーのほうが効きます。ドライの方が漢方効果が濃縮するのかもしれないです。


11/1/26 ティラミス


今日はティラミスの教室でした。

セルクルの方が安定して美味しい仕上がりだったので、この次は試食をこれにして、お持ち帰りはカップに作ろうと思いました。

一時期大ブームで、マスカルポーネが高かったせいか日本ではクリームチーズでティラミスを作り販売していたんです。だからチーズっぽく濃厚な味が定着しました。

今日のは本場のティラミスで、食べるとわかりますがさっぱりしています。夜、Mさん用のを食べたらやっぱり美味しかった。たくさん作って下さい。


11/1/25 明日は教室です


ご予約ありがとうございます。返信しております。

明日はティラミスの教室です。
お楽しみに。

スーパーのレジ横にあったチューブのハンドクリームを適当に買ったら、外国の香りがすごいです。ダウニー臭といいますか。手だけSAT
Cみたいです。

新潟州、どうでしょう。



11/1/24 4月以降の教室のこと


発送しております。
慣れぬケーキの発送にあたふたする日々です。

さて、3月の教室は8日(火)シューパリジェンヌと16日(水)うさぎサブレとスマイルショートブレッドです。

4月から少し教室を変えようと考えているのは、今までは単発ながらも技術的に成長できるカリキュラムを組んできたのですが、ここ数年のニーズの変化から、カリキュラムを無くしたものにしようと考えています。完全に単発の教室になるので、 教室が無い月も出てくると思います。

そういうルーチンの教室のほかに、ある程度通われた方対象の教室も時々加えてゆこうと思いますし、完全に単発であれば週末近くに一日くらい教室をやることもできるかもしれません。

とりあえず2月中にアシスタントさんたちと話し会って細かい事を決めようと考えています。今年からはもっとアシスタントさんを頼り、予約などお任せできそうな仕事は分担し、研究会などをして教室の試作を充実したいです。

色々とありますが、今年から徐々に時代に逆行してアナログに移行したいと考えています。



11/1/21 ポチたまみたよ〜と声かけられるこの頃


厨房の水道を調べにこの家を建ててくれた建築会社さんが来る事になり、落ち葉が大変な我が家の樋の掃除もお願いしたので、それまでにできる仕事をやってしまおうと非常にサクサク働いていたら、一番大事なことがスコーンと抜けてしまいました。猛省しております。

通販の発送は先週から始まりました。朝焼いたものをその日のうちに発送しています。緊張しますが楽しみでもあります。

さて、ポチたま、性懲りも無く今回も録画しました。地デジの方が画像がいいですね。アシスタントさんとも話したのですが、ペットもいないのに放送してくれて本当にありがたかったです。教室あのまんま、そのものでした。ちなみに、ちいちいはとっくに素通りしたらしい。残念。


写真はマフラーの成功体験でチャレンジ精神に火がつき、余った糸で作った携帯ケース。立体になってきたら面白さが加速し、夜寝る前の1時間ちょいで写真のようなものが出来ました。例によって縁起の良い数字で出来ています。何でこうなったか、理屈ではわかったけれど、実際には奇跡です。アップで見てはいけません。



11/1/19 ネージュとあずきケーキ


長い間信頼して使っていた餡子の会社が無くなった上に、卵白が新鮮であずきケーキの試食が間に合わないかと思ったら、アシスタントさんが作ってくれて本当に助かりました。

骨董品と卵白は古いものに限りますね。
時間のご褒美。たくさん作って下さい。

ネージュもやっぱり美味しかったです。数字的にはシンプルなのに、見た目や味があのようになるというところにお菓子作りの面白さがあるわけです。

それにしても10年一昔といいますが、愛用していた材料や道具が無くなるのは時に恐怖。合併とかも”やめてくれ”と思います。改良とかも。ラベルの変更なんかも。


11/1/17 明日は教室


今週の教室でお教えするネージュとあずきのケーキ。
教室メニューにしたのは8年前ですが、ずっと愛用してきた餡子の会社がなくなってしまい困りました。

ですがアシスタントさんのサポートのおかげで色んな餡子で試すことができて教室に間に合いそうです。

毎日寒いですね。

寒いのになぜ冷たい緑茶の写真かというと、我が家はあったかい緑茶を飲むときも、この水出し緑茶を温めて飲みます。

急須で何煎も飲むよりも美味しいです。夜のうちに瓶に緑茶と水を入れておいておき、朝、茶漉しと漏斗を重ねて小さいペットボトルに分けておきます。残りのお茶でもう1度出せます。やや色と香りは落ちるけれど急須ほどではありません。

冷蔵庫に入れておくと3,4日美味しく飲めて便利。

実家の父は緑茶が大好きで美味しいお煎茶をいちいち摩り下ろして抹茶にして丸々飲むという飲み方をします。出がらしは静岡の人なんかは食べちゃうそうですね。


11/1/14 猫ちゃんズに逢いに行く納品日


プチミュゼさんでの販売今日からです。
またどうぞよろしくお願いいたします。

教室でも製造でもお菓子の種類が多すぎて存在を忘れてしまうものが多いです。久々に作るお菓子に主で使う材料の会社が無くなってしまい、ここ数日混乱しました。

混乱中に夜車でスーパー巡りをしていて途中セルフスタンドでガソリンを入れたら給油キャップを閉め忘れてしまい、散々走り回ってから気がついてゾゾゾッとする出来事があり、戻ったら給油キャップの忘れ物が山のように置いてあって、助かったけれどどれが本物かわからなくて困りました。

さて、1月は2人とも誕生日なのでささやかにお祝いです。普段ジミ食ですがケーキがあると華やかになりますね。シュークリームは冷凍もできて、1個当たり30秒レンジでチンするとちゃんと食べられます。生徒さんが教えてくれました。

ちょっとの間、メールへのお返事遅れます。



11/1/12 人の目になって見た自分



ポチたま放送されて、あんなに映って驚きました。

終始、挙動不審者のような自分が恥ずかしく、まともに画面見られませんでした。実家の母は「何で鍋を持っていたの?」というし、姪っ子ちゃんには「一番小さくてコロコロしてて先生に見えない。」といわれました。

先生に見られないのは昔からです。

だいすけ君は大きくておとなしくて、本当に賢い子でした。松本君の掛け声で色々と動いていました。あんなに大きいと人と同じですね。

1/21(金)に地上波のテレビ東京12Ch/am11:30〜再放送があるそうなので、もしよかったら見てください。小平の散歩道の魅力も画面から伝わると思います。



11/1/11 受付終了しました


気持ちよいぞろ目の日ですね。

通販の受付終了いたしました。たくさんのご注文ありがとうございます。24時間以内に簡単なOrder確認メールを返信いたしております。その時点で受付完了です。届いていない場合はお手数ですが掲示板にお知らせ下さい。


先月久しぶりにピッチをあげての納品で苦しかったので、今回はちゃんと定休をいただきつつきちんと納品したいと思います。歳ですので自分を労わらないといけません。

さて、自慢話をします。

お正月休み中に安い毛糸を見つけ、思い切って編み物をして見ました。無類の不器用ですが、編み物への憧れは強く、単純な平面の編み物だけは何とかできる感じです。立体となると全くできません。
あまりに単純なマフラーで誰も誉めてくれないのですが、最初から最後まで同じ幅に編めたことに不器用モノの私は感動してしまいました。8号のかぎ針で細編みです。

このマフラーには秘密があって、縁起の良い仕立てになっております。

幅は17目という自分のラッキーナンバー1と7で、足すと8という末広がり。長さは108段で煩悩の数。ふさふさが付いて煩悩を超えた悟りを表しています。どーでもよいことかもしれませんが、この数字で作ると美大生がよくやる二重巻きで後ろに結び目がくるおされな巻き方ができます。

色々編める人間になりたいとか縫える人間になりたいとか思います。
仕事でぼろくなったダスターに手ぬぐいを合わせて台拭きを手縫いで作ったりしますが、「気持ちはわかるがあまりにひどい」とMさんに言われるほど縫い目がなっていません。これを謙遜と思う人は私の作った台拭きを見て愕然とすることでしょう。

追記:賀状ありがとうございました。海外からもいただいて、嬉しく拝読しました。お返事しようと思ったまま気がつけばもうお正月は遠くなりこちらで失礼しますがそのうち手描きでお返事したいと考えています。



11/1/9 ポチたま

通信販売の受付とは別にお知らせです。

先月偶然取材を受けたテレビ番組の放送が決まったそうで、どうぞ見てください。1月11日(火)夜8時、BSジャパン171Ch/「新ポチたまペットの旅だいすけ君が行く」です。BSはたぶん全国で見られるんだと思います。どの程度うちが出るのかは不明ですが、撮影した分は出ますとのことでした。

※あと1/21(金)に地上波のテレビ東京12Ch/am11:30〜再放送があるそうです。

ちょっとした勘違いで私はこの番組の松本君とうちのアシスタントさんが小学校か中学の同級生と思いこんでいます。

重度の恥ずかしがりをこじらせている私は、過去に雑誌もテレビも取材をお引き受けしたことが無かったから、華やかなことは一生無縁と思ったけれど、偶然とはいえいざ受けてみたら楽しかったです。

恥ずかしくて見られそうもないですが、録画はバッチリしようと考えています。



11/1/9 通信販売受付スタートしております

通信販売の受付スタートいたしました。

9日am10:00〜11日am9:00までの間の受付です。
(事情でam9:00締め切りに変更しました)

販売がお休みの月なので、ガトーショコライヴォワールを通販に載せる事にしました。クール便でのお届けとなります。なのでクッキーの種類は絞りました。チョコレート色な感じです。
ご注文お待ちしております。

なお、Worksにありますクッキーは、ちょこっと販売の日やプチミュゼさんでの販売の際見かけたらぜひお求め下さい。いつか通販でメニューに載ることもあると思いますが通販では種類に限りを持たせていただいております。申し訳ございません。



11/1/7 玉串不思議話


年明けはプライベートな用事が忙しいです。
新年会にお呼ばれして、その場にデジカメを忘れて来てしまいました。(なので写真がないので大国魂神社の写真です)

初詣は実家の近くの神社とMさんの産土様にもお参りして、戻って氏神様と私の産土神社にお参りしました。

ご祈祷は神社の境内に入ったときにピピピッときた場合はお願いするのですが、今年は自分の産土神社でそれがあったので、ご祈祷を受けました。

何でそうなのかは自分ではわからず。ただ、玉串を神様のほうに向きを変えて奉納する儀式の時に自分の何かが玉串に入った感じがしまして、魂ちゃんには目的があったか、呼ばれたかどっちかなんだろうと思います。

過去にここまではっきり「入った」感じがなかったもので、ご祈祷ではもしかしたらコレが一番大事なのかも知れないと思っていたところ、玉串の由来は「魂を乗せる串」なのだと知り、深くうなずいてしまいました。



11/1/5 本年もよろしくお願いいたします


年末は無事Mさんの実家秋田に帰省し年越ししました。

大寒波と大雪のニュースで心配していましたが、道中は全く天候の変化無く、東北道は渋滞も無く、ラクでした。

秋田市は海側なので山側に比べると例年雪は少ないです。程よい雪加減はお正月ムードを盛り上げてくれます。外の冷たい空気と室内の暖房とでナチュラルエステな感じ。

今年も太平山三吉神社さんへ初詣をしてスタートです。嫁といっても特にやることがないので箱根駅伝を見ました。


これからメールのお返事をします。お待たせして申し訳ございません。

今月の通販は9日から3日間の受付ですが、いつもと違うものにしようと思っています。まだ脳みそが動かず、未定なのですが、そうしようということだけは漠然と考えています。

今年もゆるゆるがんばります。