Home  過去の日誌 

06/7/29 脳ミソが疲労気味



明後日で通販納品完了します。
今しばらくお待ちください。

やっと梅雨が明け、夏らしくなって来ました。
冷房が効きにくくなるこの頃は、頭を使って仕事の割り振りをしないといけなくなります。
暑さでぼんやりした頭で、アレコレ考えると余計ぼんやりします。



06/7/28 勉強して来ました

昨日はお知らせの通りお休みを頂いて、午前中はちょっと仕事してから役所に行き、午後から自分のための夏の恒例講習会に行って来ました。
今回は華やかなシェフではなかったので、店の人より学生さんが多かったけれど、実直に仕事をするシェフの講習会のほうが勉強になるし味も良い事を結構皆知らないな。知り合いが誰もいなかった。
ちょっといい素材を見つけたので、業者さんからサンプルもらえたら8月中にテストしてみよう。
アシにイ・ヨンエ似の美人さんがいた。他のアシさんも美人が多く、アシ選考に"色白美人”という規定があるんだと推察する。

06/7/27 夏野菜


大きなトマトを沢山戴いた。
トマトを実らせるのは難しいのに、凄い。プロだ。

ところで、食べる時、トマトの皮って剥きますか?
私は剥いた方が好きです。湯剥きか直火で皮を焼いてピーと。丸のまま食べるにしても、剥いた方が好きです。
とても美味しいトマトだったので、あっという間に残りわずか。K原さんちは、ミートソースなんかもこのトマトで作るのかなぁ。収穫時期が重なると食べきれないものね。
美味しいだろうな。いいな。


06/7/26 今日は晴れた



教室は、8月お休みです。
毎年8月は菓子屋の一年の一区切り。
仕事が無くなる訳ではないけれど、気が少しだけ楽になります。

教室の空き状況は、現在生徒さんの調整期間中です。
増えたり減ったり、次が9月なので仮予約だったりと色々。
定員が出てても空きが出ますし、キャンセル待ちも出来ますし、お越しになれるときに無理せず予約入れて下さい。


06/7/24 キャラメル・ブラウニー


今日は研究科さんの講習会でした。
うちの小焼き菓子製品の中でも人気があるキャラメルブラウニーをお教えしました。

私はブラウニーが好きなのですが、日本で食べるとたいていが単なるチョコレートケーキで、独特の”くすんだチョコ味”が再現されていない場合が多いです。アメリカのお菓子は単純なだけに、基本に忠実が一番と思います。ブラウニー部分と、表面に振り掛けたパーセンテージの違うチョコと、キャラメル・サレが絶妙なバランスです。どうぞ沢山作ってください。

8月は教室お休みです。9月の日程をUPしました。
28日(金)までは生徒さんの調整期間になります。ご確認下さい。


06/7/23 世界に一つだけの花



しつこいですが、5/21に剪定した紫陽花が、今月の21日で水育ち満・2歳となりました。もうダメだと思ったのに、何故かシオシオになりません。色はお年より風に変化していますが、ちゃんと咲いていて、なんだか品格まで漂うようになりました。花って2ヶ月ももつんですね。
”花枯らしのmadeleine”の汚名返上です。

ここまでくるとこの世に1輪だけの自分の紫陽花と言って良いでしょう。星の王子様な気分です。


06/7/22 美味しい枝豆をアリガトウ



朝採りたての枝豆とトウモロコシを頂戴する。
物凄い量を1個ずつ切り離してあるお心遣いの嬉しい事。早速ゆでて、美味しく頂きました。
茹でたり蒸したりする時間が短いのは、鮮度の証。
Mさんの手が止まりません。毎日こういう野菜が食べられるお家は羨ましいです。

通販の発送徐々に始まっています。
今しばらくお待ち下さい。


06/7/21 Anastasia



KUSMI TEAの”アナスタシア”を頂いた 。ベルガモットにシトロン、ライム等ブレンドしてあって、スッキリとして美味しい。香りはフレーバーフレーバーせず、飲むと香りが口に広がる感じ。コッテリ系のお菓子にあいそうです。
話題に上りましたが、アナスタシアはロシアの皇女の名前だそうです。缶も可愛いので、用途を思案中。


06/7/19 白ごまのプリンとごまのチュイール


今日は教室で白ごまのプリンとごまのチュイルを作りました。ついでに、透明度の高い黒みつの作り方もレクチャーです。
あいにくの雨で、しかも寒い日に冷菓は似合いませんが、コレはちょっと和風で美味しいです。
チュイルもクッキーの中では最速で出来る上にパリッと美味しいので、喜ばれました。
今日は丸く作りましたが、大きく作って焼き終わり後に形を変えたり、天板1枚分に広げて焼いて、不規則に割って飾りに使っても素敵です。丸を3枚ほど重ねて、間々にアイスを入れれば”ミルフィーユ仕立て”にもなります。
湿気やすいけれど、用途が多いので、デザートを出すレストラン等ではチュイルは常に焼いてキープしておく便利菓子です。


06/7/18 肺炎の人多し


19日に前日キャンセルが出ました。2名ほど。
人数はちょうど良いのですが、試食分が15名で揃えてあるので、登録済みの方で都合付く場合はメール下さい。
肺炎が流行っているらしいですね。風邪ではなく肺炎と言うのを今日だけで3回も聞きました。小学生から大人までかかっているらしく、心配です。


06/7/18 ぶどうのデザート


今日は教室でぶどうのデザートの講習をしました。
一口にゼラチンを使うお菓子と言っても様々な段階があります。その中でこれは初歩なのでとても簡単。
しかもすご〜く美味しく、見た目も可愛く、アレンジも充実しているので、「雨の中、苦労して来た甲斐があったね。」という生徒さんの呟きが勝手に聞えて来るようです。
是非沢山作って下さい。

来月、再来月にはお母さんになっている生徒さんが今日で一旦お休み。ほのぼのさん達だったので、何だかちょっぴり寂しくなります。ご無事な出産を祈るばかり。

教室は、水曜日が予約取りやすいです。
キャンセル待ちを始めてから、そんな事に気が付きました。


06/7/17 菓子屋として知っておかなければならない事


テレビ朝日の「
黒柳徹子コートジボワール活動報告」を
昨日DVD
録画して見ました。
ここで予告しておけばよかったと後悔。
黒柳徹子さんの報告は、淡々としてセンチメンタルなところが無く、だから自分もその場に居るような感覚で冷静に見る事が出来ます。加藤晴彦君のナレーションもとてもよかった。
お菓子屋として関心があったカカオ農場で労働する子どもの現状など、よくわかりました。
国や大手チョコレート会社などは、子どもたちを労働から解放し学校に行かせない限りカカオを買わないなど問題解決に取り組んでいるそうだけれど、取材のために見せる部分と現実にはまだ開きがある感じを受けます。それでも様々な事が徐々に良い方向に進んでいる様子で、でもまだ足りなくて、そのために寄付を呼びかける黒柳さんの姿には、感銘を受けました。日本と同じように、コートジボワールでも勉強は苦手な子もいるかもしれないけれど、自分で自分を不幸にしないためにも学ぶ事は必要だと思うので、働かずに学校に行ける子どもがもっと増えるといいなと思います。
寄付を一円も無駄にしたくないと言う黒柳さんの気持がとても強く伝わってくる番組でした。
この番組の製作、黒柳さんに同行したのは、同じ若葉町内の方であります。お会いした事は無いけれど。見逃した方のためにご報告。


06/7/16 停電


いつもながら沢山のご注文ありがとうございます。
スコーンのレシピ付きフォトカードも喜んでいただけて嬉しかったです。本当は"講習とレシピは対"と言う考えなのですが、「遠くて講習会に参加出来ない」お客様のメールを拝見すると、レシピと説明だけと言うのもたまには有りかなと思います。以前スコーン通販しましたもんね。
昨晩返信とプリントアウトを済ませたので、焼き仕事しつつ目を通し、振り分け、伝票書きしています。「確認メールが届かない」方は、お手数ですがお知らせ下さい。
昨日は突然の雷雨で、2度も停電しました。
大人になってからの停電は初めて(ブレーカーが落ちるのはしょっちゅうだけど)。1度目の時は、Arrivee et Depart恵比寿店さん納品のお菓子を焼いている最中で、頭を抱えたららすぐに電気が戻り、2度目はミキサーを回している最中で、コレは長かったので泣きそうになりました。
オール電化住宅
の人はさぞ困った事でしょう。普通の家でもほとんど電気生活だし。
家の中で見る雷は大好きなので、デジカメを持って撮影をしようと思いましたが、「あっ」と思うともう消えていて、少しも撮影は出来ませんでした。


06/7/15 受付終了いたしました


プチミュゼさんのイベントでは、「人の縁とは不思議なもので」と言うような事がありました。twitterの三浦裕子さんプチミュゼさんと私が輪で繋がっていたのです。
あぁ人生って面白い。


通販の受付終了いたしました。
沢山のご注文ありがとうございました。
48時間以内に簡単な確認メールを送信させて頂きます。その時点で注文完了となりますので、今しばらくお待ち下さい。


06/7/14 通販受付スタートしております


今朝の朝日新聞「声」に「赤い三角屋根駅舎を残そう」という投稿が載っていました。国立駅の駅舎、残したいと私も思います。文化だと思うもの。再開発で無機質な街になった立川生まれなので特にそう思います。くにえきWebのリンクの輪を広げて、最後まで諦めないようにしたいです。

通販受付スタートしております。
短い間ですが、よろしければご注文下さい。
トップページよりお入りいただけます。

昨日は、お休みを頂きお茶のお稽古に出かけました。
目に涼しい、葉蓋のお点前でした。
5/21に剪定してから水育ちの紫陽花が、思いがけず長生きです。


06/7/13 無事更新



暑い中、工場の更新手続きで監視員さんが来た。
問題無く更新で、ホッと一息。
規模からは想像出来なかったらしいうちの仕事量に驚かれる。
人間と同じで、外から中は見えないものです。
それにしても、暑い〜。


06/7/12 滑らかプリンとギモーヴ


昨日は教室でした。
いつもフルパワーでレクチャーです。
滑らかプリンとギモーヴを作りました。美味しくて可愛いです。是非沢山作って下さいね。

一昨日晩の「夢の続き私の絵本」で「貝の火」を紹介したのは本上まなみさんでした。谷川晃一さんの絵本作りの見事さにも驚き、気まぐれ絵本家、絵本ソムリエの広松由希子さんが紹介した茂田井武さんの絵本では昔の事を思い出すし、読み巧者の広松さんの紹介する絵本の素晴らしいこと。子育て中の方は必見!これからママになる人も教室には多いから、お知らせ。


06/7/11 使い心地抜群でした


7/19(水)キャンセル2席出ています。
登録済みの方でご都合のよい方はご予約下さい。

今日は教室ですので、手洗い用にイベントで購入したBaccoさんの石鹸をおろしてみました。左側の包み紙のが肌に優しい天然素材の石鹸で、グラデーションのものは目でも楽しめる石鹸だそうです。早速洗ってみたところ、泡立ち泡切れよく、香りもさり気ない程度に爽やかに残り、何より石鹸自体がグニャグニャにならないのが良かったです。
手作り石鹸と言うと学生時代、集団給食実習などで残る大量の廃油をリサイクルするのに教わった事がありました。”手を洗いたく無くなる”という、石鹸として大きな矛盾を抱えたものでした。
あの石鹸とこの石鹸は、石鹸と言う名前の別物のようです。


06/7/10  今日が最終日


イベントは今日が最終日です。
プチミュゼさん、スタッフの皆様お疲れ様でした。

私は、昨日から通常お仕事モードに戻りました。
色々あって周辺がまた動いているようです。急激に現実に戻されました。

ところで、今夜23:00、NHKで「夢の続き私の絵本」と言う番組があって宮沢賢治の「貝の火」が取り上げられます。「貝の火」は、可愛いフリしてゾッとするような怖い話。宮沢賢治作品の中でもかなり印象に残る物語なので、この渋いチョイスを誰がしたのか、大変興味深く楽しみにしています。姪っ子がもう少し大きくなったら、この話を薦めたい。


06/7/8 ありがとうございました


今日は会場で売り子をしてきました。色んな方にご挨拶させていただけて、とても嬉しかったです。小焼き菓子セットも無事完売しました。クッキーもメッセンジャーもフォトカードも完売したので、明日クッキー追加納品します。フォトカードは今日持っていっていたので追加しました。是非作ってくださいね〜。
それにしても、青と黄色で作家さんはこんなに生み出すものなのかと思いました。
お客様も青と黄色を意識していらしてくださったりと、とても楽しい会場でした。
今の生徒さん、昔の生徒さんまで来てくださり、感激しました。皆様本当にありがとうございました。また、こういう場を作ってくださったプチミュゼさんにお礼申し上げます。
日・月2日イベント残っていますので、皆様是非いらしてください。


06/7/7 明日行きます


イベント盛況だそうです。
雨が心配な状況は続いていますが、何とかなるでしょう。
明日プチミュゼさんのイベント会場に行って、売り子します。会場初めて見るので、ワクワク。
小焼き菓子7種入りのセットの他に、スコーン6種もご用意しました。プレーン/全粒粉/紅茶/カレンズ/チョコチップ/キャラメルチョコチップです。しつこいですが、EUお墨付き。あなたのホッペを狙い打ち。ズババババ〜ン!

そんなわけで、どうぞよろしくお願いいたします。


06/7/6 petit bleu et petit jaune


4日の夜に、プチミュゼさん家に納品に行って来ました。
初めてのイベントに、周囲の期待も大きく、プレッシャーに押し潰されそうだとおっしゃってたけれど、久保木さんの周りの空気が清かったので、きっと大丈夫と思っています。
仕事と平行に小焼き菓子の準備を徐々に始めています。錆び付いている感じ?もしていますが、こういうイベントは楽しむ事が大事なので、来て下さる方の事を考えて、頑張ろう。
7(金)と9(日)の pm2:00から
1thousand leafの山田祥子さんによるアイスロイヤルミルクティーの原液の作り方のレクチャーが会場にて行われます。将来Cafeなどやりたいと考えておられる方、この原液は知らなきゃ損!ですぞ。
あと、8日(土)には小焼き菓子の他に、フォトカードになった教室でお教えしているスコーンも販売します。


06/7/4 いよいよ明日から


プチミュゼのあおときいろ屋 petit bleu et petit jaune”いよいよ明日からです。

皆さんも楽しみだと思いますが、私も楽しみにしています。クライアントさんにイベント期間中の発注に配慮をお願いし、前倒し納品も終わったので、無事イベントに向け的を絞れるようになりました。
madeleineは、5日から10日はクッキーとクッキーメッセンジャーと、スコーンのレシピ付きフォトカード販売、8日の土曜日だけ小焼き菓子とスコーンの販売で参加します。(食べ物に付き、数量には限りがあります。)8日は私も会場に居ます。

小焼き菓子は、色んな味をミックスした楽しいものを作る予定です。
アレもアレも入れる予定。ただ、暑いので出せないものもあるのが残念。
いつもはクッキーがあまりに忙しい為”クッキー屋”状態ですが、うちは小焼き菓子にも力を入れています。生ケーキも自分としては自慢なんだよなぁと思いつつ、生も小焼き菓子も契約品以外は教室だけでしかお楽しみいただけなくなっています。
久々、腕が鳴るぅ〜(?)さび付いていなければ。皆様是非お出かけください。


06/7/2 ピルビッツのカップアンドソーサー


ついに教室のカップアンドソーサーを替えました。
お茶の水色が楽しめる上に、たっぷり飲めます。
あぁ嬉しい。しかもそんなに高くは無い日常使いなので、アシの皆様緊張しなくて大丈夫です。

ちなみに、お茶はM成さんからいただいた福岡の八女茶。色も綺麗に出せて、美味しくいただく事が出来ました。お茶も紅茶もお茶っぱの元は確か同じなんですよね。


06/7/1 あの三角がたまらんっ


この頃、不思議な事が蔓延中だけれど、上手く説明できません。昨日
agreさんに配達に行ったとき、トドメになる出会いがありました。何が起こっているんだろう??

さて、署名してももうダメだと思っていた(議会で決定した)国立駅舎の保存を訴える、大変素晴らしい活動をご紹介します。「ティームくにえき」です。
写真のクラフト1 thousand leaf山田さんのご主人作)の左下が切符になっていて、署名して裏にコメントを書いて出します。そしてクラフトは、簡単に国立駅舎になりペットボトルキャップとして使えます。agreさんに置いてあります。

国立駅を何故壊さなくてはいけないのか、私は良くわかりません。
南口から北口に抜けるのに遠回りする事も苦では無いし、今のままで充分ではないかと思うのですが、壊すのだそうです。毎年巣作りに来るツバメも駅舎が変われば戸惑ってしまいます。
子供の頃、「ザ・ベストテン」の中継で異邦人を歌い上げた久保田早紀の背景は夜の国立駅舎でした。絵になる可愛い駅舎です。残してくれ〜!!


06/7/1 お菓子教室へのお問い合わせに関して


教室に関しては、Webサイトに掲載している以上の事は何もありませんので、ご面倒でもご確認いただけると助かります。
「いつ空くか」に関しては、私はお返事が出来ません。教室に参加した生徒さんが翌月の予約を一番最初に取る事が出来ます。1年経つごとに終了になる生徒さんもおられるし、すでに受講済みのカリキュラムでは空きも出ます。作りそうなお菓子しか受けない方や、就職や出産、引越しや職場の移動で通えなくなる方もおられます。
色んなパターンがありますので、1年くらい様子を見ていただくと、よいかと思います。
また、新規登録の事ですが、クラスが今以上は絶対に増やせないのに登録数だけ増えるという「お待たせする」事は、私の本意では無いので時期が来たらまた募集させていただきたいと思っています。

講習費は、母が「おやつを作りたい年齢の人が払い続けられる負担の無い額」と言う事で意見をくれて決めました。7年前からそのままです。元々、お客様に頼まれて始まった教室なので(私はお菓子教室だけはやるつもりが無かったので)、講習費の事など深く考えませんでした。「何かワナがあるのでは?と思ってしまった。」とこの前生徒さんに言われて、大笑いしたけれど、そう思う方もいるのかも知れないですね。
お菓子は原材料も高いので、私に払う分は復習に使ってもらえればいいと思っています。

本業の製造があるので、教室は仕事と思っていません。
ただし、クラス増やせない
理由でもあります。
そんなわけで、空きが無くても怒らないで下さいね。

色んなお問い合わせを総合して解釈すると、”謎のお菓子教室”、”実はやってないんじゃないか”と思われているフシ(実際にそう言われた)があるらしいのですが、上記のような理由です。1人で出来る範囲は限られているので、大変申し訳ないです。教室も仕事も目立たぬようにやってます。

桑の実さんが6/30で閉店されてしまいました。残念&これから不自由です。
プチミュゼさんのイベントが、吉祥寺経済新聞さんで紹介されています。
DM足りなくなり、お渡しし忘れもあるのですが、どうか皆さん足を運んで下さいね。